↓Facebook&WordPress&アメブロ連動集客ツール↓
amepress

adominは危険!WordPressユーザー名変更方法


adominは危険!WordPressユーザー名変更方法
WordPress初心者さんや自動インストール機能を使ってWordPressをインストールしている方の多くはユーザー名が「admin」の状態だと思いますが、この状態だとセキュリティ上パスワードのみで管理していることと同じなのでおすすめできません。なので、今回はWordPressユーザー名の変更手順を紹介したいと思います。


こんにちは、ゆうぽんです。

今月から奥さんが仕事に復帰して子供が保育園に通い始めたのですが、
慣らし保育の延長、さらに、風邪をもらってきて付きっきりの看病、
そして、治りかけに今度は奥さんと私が伝染るという事態に見舞われ、
問い合わせやサポートに答えるのみで記事の更新が遅れ気味です(泣)

みなさんも体調管理だけは気をつけてくださいね。

さて、当ブログもWordPressを使用していますが、
現在、WordPress「admin」ユーザーを狙った大規模な攻撃が発生してます。

内容を簡単に説明すると、ブルートフォースアタックというもので
adminユーザーを見つけるとパスワードを手当たり次第に解読していき
解読されたWordPressはスパム系のサイトなどに改ざんされるみたいです。

それで、ハッカーたちは約10万のボットをコントロールしつつ
9万ものIPアドレスを使用しているので特定するのは困難だということです。

ただし、エックスサーバー利用者に関しては、
国外IPアドレスからのアクセス制限の実施など
いち早く対応してくれてます。(詳しくは以下の文面で)
エックスサーバー対応文

この点から私もいくつかのサーバーを利用してますが、
少し費用が高いですがエックスサーバーが一番安心出来ます。

ですが、それ以外のサーバーの方に関しては
狙われる前にササっと変更しておきましょう。

では、変更手順を紹介します。
※不安な方は事前にバックアップを取ることをおすすめします!

WordPressユーザー名変更手順

ダッシュボード→ユーザー→新規作成をクリックします。

WordPressユーザー名変更手順

番号に沿って必須事項を入力&選択していきます。

WordPressユーザー名変更手順
①ユーザー名  :adomin以外で推測されにくいものを設定します。
メールアドレス:初期で設定したメールアドレス以外のものを登録します。
②パスワード  :8文字以上の推測されにくいものを設定します。
パスワードが思いつかない場合は以下のサイトで作るといいですよ^^
>> パスワード自動作成サイト
管理者を選択します。
④設定が出来れば【新規ユーザーを追加】をクリックします。

赤枠の部分に設定した新規ユーザーが反映されていれば一旦ログアウトします。
そして、新規ユーザー名でログイン後、初期ユーザー名の削除をクリックします。

WordPressユーザー名変更手順

初期ユーザー削除の確認画面ですが、
すべての投稿を以下のユーザーにアサインを選択して削除を実行します。

WordPressユーザー名変更手順

以下の画面に切り替われば設定完了です!

WordPressユーザー名変更手順

以上でWordPressユーザー名の変更は完了です。

これだけで、セキュリティ対策は大丈夫ですが、
不安な方は二段階認証を設定することで万全な対策が出来ます。
>> 二段階認証の参考サイトはこちら

今回は以上ですが、また良い情報があれば紹介していきます^^

記事を読んだよ!って応援クリックして頂けるととても 幸せな気持ちになります。
  ↓↓↓

こちらも応援クリックして頂けると もの凄く感動します。
  ↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

ゆうぽんへのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい関連記事

タグ


カテゴリー:WordPress

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. フリーマン より:

    ゆうぽんさんこんにちは!

    体調は大丈夫でしょうか?
    あまりご無理をなさらない様に(@_@;)

    最近特に寒いですから・・・

    所でブルフォースアタックは本当に怖いですよね(;一_一)

    エックスサーバーからお知らせが来た時は、
    「あ~何て良い対策をしてくれたんだ!」
    と一安心しました。

    さすが他より少し値段が張るだけあるなと笑

    二段階認証はさっそく試して見たいと思います!

    本日も有益な情報ありがとうございました

    応援ポチ

    • ゆうぽん より:

      フリーマンさん、こんにちは!
      いつもお世話になっております。

      体調は咳がひどかったのですがだいぶ良くなりました。

      ブルートフォースアタックは最初は気にしてませんでしたが、
      エックスサーバーから対応メールが来て大変なことが起きてると気づきました。

      本当にエックスサーバーは対応が早くて良いですね。
      サポートも何度かしてもらってますが対応が早くて良い^^

      応援ありがとうございます♪


コメントをどうぞ

このページの先頭へ

http://blog.with2.net/
http://www.blogmura.com/
https://twitter.com/